婚活アドバイザー しずくブログ

~本音で綴る婚活の真実~

「結婚できる人」と「結婚できない人」の境目は?

こんにちは!結婚相談所勤務のしずくです。

 

今日はこんなお題で書いてみようと思います!

 

ずばり、

「結婚できる人」と「結婚できない人」の境目は?

 

f:id:shizukuad:20210713185856j:plain

 

 

ハハハ.....

いきなり、核心をつく質問でごめんなさい (^^;)

 

だけど、これまで1000人以上の婚活者さんたちを見てきて思うことがあります。

 

この質問に一言で答えますね!!

 

それは.....

 

「相手の立場になって考えられるかどうか」に尽きます!

 

そう、すべてはソコなんですよ。

 

活動が長く続いている会員さん、またはうまくいかないって辞めちゃった人の共通点は、

 

相手の立場になって考えられないことなんです。

 

視野が一歩通行なのよね。

自分目線でしか見ていないの。

 

「こんな人がいい」というのは自分目線のこと。

これはこれでいいんです。

希望条件を明確にするのは大切。

 

ただ、相手にも好みや希望条件があるの。

そこをわかっていない人がどんなにいることか。

 

いやね、口では「わかってますよ、そんなこと」ってみんな言うのです。

でもね、本当はわかっていないの。

 

相手に自分がどう写っているか、そこをしっかり考えていない。

 

考えていたら、いくらなんでも「その人に申し込まないでしょ」

・なんで40代子持ち男性が20代未婚の美女へ?

・なんで無職30代女性が、同年代イケメンエリートへ?

 

もしくは、「自分をもっと客観的に見れるでしょ」

・なんでお見合いにボサボサの寝ぐせのまま来れるの?髭くらい剃ってこれないの?

・なんで初対面からため口?

・なんで自分のことばっかりしゃべるん?相手の話も聞いてあげようよ!

 

てなことを何回もアドバイスするけど、なおらないのですよ.....*1

 

これらのことって、相手目線で考えたら、自分でも「ナシ」って思うよね?

え、思わない?いや、思うはず....

 

例えば。

もし、あなたが高年収男性と結婚したい無職女性だったら.....

 

想像してみて。

貴女は、頑張って勉強していい大学、大学院まで卒業して、外資系企業勤務のエリート男性とします。

 

いい大学に行くのには、親御さんの多大なる援助のもと、あなたも一生懸命、人の倍以上の勉強してきたはず。!(^^)!

 

学生時代は学業の傍らボランティア活動やインターンも頑張り、就活も制覇、誰もがうらやむ企業に入社!(^^)!

 

だけど、それには、大変な費用と、時間と、努力もかかっている。

 

今だって、その年収をもらうには、ものすごいプレッシャーを感じて仕事している。

 

そんな自分に、何の努力もしていない無職の女性が申し込みしてきた.....

しかも、同年代。

..........ねえ、会いたい? 会いたいと思う???

 

(ここでいう無職女性はあくまでも例です。たまたま転職中や、家の事情で一時的に退職している、などの人は想定していません)

 

まあ、ここまでの例でなくても、そこまで相手の立場に立って考えてみてほしい。

相手の立場になって、自分という存在がどう思われているか考えてみて。

 

婚活はそこから始まります。

 

そして、それができる人が結婚していきます!!

絶対!

 

 

 

そして、もう一つ........

 

 

「申し込んでも断われてばかり」と相談にくる人もいます。

 

そんなときはその人の活動のデータをお見せします。

そして、こう言うの。

 

「ほんと、この3か月でこんなに申し込んでもほとんど断られてばかり。

頑張りましたね。偉いねー。

でも、待って。

あなたもこれだけ断ってるよ?

....断っている数のほうが多くない?」

 

誰でも、傷つけられたことより傷つけたことは覚えていないもの。

 

断ること自体が悪いことではない。

 

だって、多くの出会いがある中で、結婚する人はたった一人なんだもん。

それまでは断るか、断られるかしかないよね。

 

つまり、断られて当たり前なんです、婚活って。

 

だけど、一方通行の視点しかない人は気づかない。

私たちアドバイザーがいくら言っても耳を貸そうとしない。

 

そして、「いい人がいなかった」と言って辞めていく。

 

いい人がいなかったわけじゃない。

自分がいい人と思うひとに断られ、いいと思ってくれる人を断ってきただけ。

また

自分がいいと思う人にいいと思ってもらえる努力をしてこなかっただけ。

 

きついこと言ってごめんなさい。

でもこれが真実なんです。

 

でも、ここに気づいているひとは、婚活から一抜け、していく。

 

もしあなたが、ずっと長く婚活しているなら、ちょっと考えてほしい。

自分目線だけで婚活していないかって。

相手目線ではどうなんだろうって。

 

結婚だけじゃないよね。

親子関係でも、友人関係でも、職場の人間関係でも大切なこと。

結婚がうまくいかない人は、結構ほかの人間関係でもうまくいっていない場合が多いんじゃないかなあ???

最後に.....

逆に言うと、こう言えるよね!

 

常に相手側の視点で考えられる人は、必ず成婚します。

 

うんうん、その通り!

成婚するためにするべきことはたった一つなのです。

 

今日から 日本ブログ村へ参加しました!!

 

↓↓↓↓↓

 

 


blogmura.com

 

*1:+_+