婚活アドバイザー しずくブログ

~本音で綴る婚活の真実~

結婚相談所ってどんな人がいるの?

「結婚相談所ってどんな人がいるの?」

.................現役婚活アドバイザーのしずくが、イマドキの結婚相談所への質問についてお答えします!

 

その1 Q:年齢層が高そう → A : 若い子が多い!

 

婚活を考えた人なら、一度は考えたことはがあるのではないかしら、結婚相談所。

今は20代から結婚相談所に入会する人が増えています。

 

20代ならまずは「婚活アプリ」をやってみる。

だけど、それではイマイチな出会いしかなくて、結婚相談所を訪れる人が多い。

 

 

昔の結婚相談所は。28、9なら、「おおー20代」って大歓迎されたそう。

ところが、今は20代半ばの人がわんさかいるので、全然珍しくない。

 

男性も20代半ばで活動している人って結構多いです。

仕事が忙しくて彼女を作る暇がない、効率よく交際相手を見つけて安心したいって人も多い。

 

また、若者の意識が以前より変わってきているのも大きいです。

「晩婚化」という言葉が広まって、

「自分はそうなりたくない!」って考える若い人が多いんだと思う。

 

東洋経済オンラインの記事でも、初婚年齢の平均は男性27歳、女性26歳って言ってました。

 

独身男性が驚く「27歳が結婚ピーク」という現実 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

 

 

晩婚化も「女性の結婚ピークは26歳」という現実 | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

 

昔のイメージなら「結婚相談所」イコール「最後の砦」だったんだけど...

今は全然そんなことないんです。

 

その2 Q : 非モテ系ばかりじゃない? → A : 年齢による

 

正直に言いますね!!

 

20代、30代の男性はすっごい素敵な人がいます!(一部)

  一部、と書いたのは、世の中の確率と一緒だから。

  電車の中を見てください、もともと素敵な男性ってそんなにいないでしょ。

  (世の中の男性の皆さんごめんなさい、ですが本音ブログですので! ^^)

  世の中同様、結婚相談所にも素敵な男性は一部います!

  なので、その一部男性を取り合いっこになるわけですね(笑)

 

40代以降男性になると素敵男性遭遇率は格段に落ちます!

  はっきり言って、素敵な40代男性はめっきり減ります。

  もちろん皆無ではありません。探せばいます。

  ですが、素敵な40代男性は10歳くらい年下を望んでいることが多いです。

  (というか、ほとんど!(笑))

  なので素敵な40代男性と知り合うには、自分の年齢は30代半ばまでが必須条件   となります。

 

ところで、女性陣はというと......

男性の方がた、ラッキーです。

女性のレベルは高いです。

 

20代、30代、40代でも女性は、はっきり言ってレベル高い!

 綺麗な人多いです。

 顔のつくり、もそうだけど、身だしなみとか女子力的に頑張っている人多い。

 また高学歴だったり、仕事頑張っている人も多い。

 

 

その3 Q : 条件面は? → A : 比較的高学歴、高年収 

 

これについては、各社がホームページで出しているグラフや数値で確認していただけたらいいのですが、世の中の平均より男女とも、高学歴、高年収の人が多いです。

 

ある程度お金があるから婚活に費用をかけられるということや、結婚を意識しているわけなのですでに経済的な安定を手に入れていることが考えられます。

 

特に女性なら、アプリなら無料だしね。

結婚相談所にはお金をかけてでも、将来の投資をしたい、という人しか参加していないわけです。

 

その4 Q : 性格は? → A : ガラスのハート

 

これも一概には言えませんが、明るくて快活な人の比率より、まじめで穏やかな人が多いです。

 

かといってコミュニケーション能力がない人ばかりではないですよ。

むしろ、「人と出会う」活動をするわけなので、話し好きな人が多いと思う。

 

ただ、飲み会などでわいわい騒いで中心になるわけではなく、1対1でゆっくりお話ししたい、というタイプがほとんど。

 

結婚するなら、そんな人で十分なのではないかと思います!

 

あ、あとね、ガラスのハートを持っている人が多いような印象があります。

恋愛に向けてパワーのある人が少ない。

まあ、だから効率よく出会える結婚相談所に入会しているわけだけど。

 

 

 

以上、どんな人がいるの?と聞かれると、私はこんな風に答えます!

 

つまり、イマドキの結婚相談所は、

 

若い層の会員が増え、

年齢によるけどモテ系も非モテ系も交じってて、

経済的に安定している人たちで構成されている。

話好きだが、ガラスのハートを持っている人が多い。

 

以上、婚活を考えている方の参考になれば!