婚活アドバイザー しずくブログ

~本音で綴る婚活の真実~

結婚相談所って、若い人いるの?

こんにちは!婚活アドバイザーのしずくです。

 

よく聞かれる質問に、「結婚相談所って、若い人いるの?」っていうのがあります。

 

f:id:shizukuad:20210826005951p:plain

 

 

 

結婚相談所って「行き遅れた人がいくところ」とか「最後の砦」みたいなイメージをまだ持っている人が多い。

 

それはですね.....声を大にして言います。

 

「時代錯誤です!!」

 

男性も女性も20代の人、とても多いです。

確かに男性は30代の層が多い。

でも、女性は4割が20代。

 

社歴25年になる先輩社員が言ってました。

「昔はね、20代女性っていうだけで、うじゃうじゃお見合いのオファーがあったものよ。今なんて20代って、珍しくないからね。20代だからモテる時代じゃない。20代女子だって、自分からいかないと」

 

私がこの業界にはいってからと比べても、20代の会員さんが多くなりました。

 

「婚活」という言葉がメジャーになって、アプリで気軽に出会える時代になって、

こういったサービスに抵抗がない若い世代が増えているような気がします。

 

コロナ禍になって、合コンなどがなくなったせいか、20代前半も多くなったように思います。

 

そんな中、「結婚相談所なんて、最後の砦。もう少し自力で頑張ってみる」などと言っているのは、実は30代。

しれも、30代後半とか。

 

なぜか変なプライドがあるのが30代。

 

「こんなところ、使わなくたって」

「誰か知っている人に会わないかな」

「もてない人ばっかりじゃないの」

「お金かけて婚活するなんて」

 

こんな抵抗感をもっているんですよー。

お尻に火が付いているのは、20代じゃなくて30代なのに。

 

20代の恋愛や結婚にアグレッシブな人が増えている一方で、

草食系30代がそれではますます結婚できにくくなってしまう!

 

婚活は弱肉強食なのだ。

自分が強い立場でいるうちに(少しでも若いうちに)

スタートさせることが、婚活というサバンナを生き抜くコツなのです。