婚活アドバイザー しずくブログ

~本音で綴る婚活の真実~

婚活You Tuberに思うこと。 

最近、オリラジのあっちゃん、こと中田敦彦You Tube大学にはまってます。

歴史、社会情勢、お金の知識、健康の知識、TV見るよりめっちゃ面白い~。

 

そして、そこから発展して、婚活のYou Tubeなんかも観るようになった。

結婚相談所比較、とか、婚活アドバイザーの講義とか、いろいろ。

 

そこでは、婚活アドバイザーさんたちの辛辣な発言に驚いたり、納得したり、スカっとしたり(笑)

 

手厳しいことも、「この人なら」ってみんな思うんだろうなって、思って観てた。

先日「結婚相手に望まれない職業ランキング」なんてやってたので観てtんだけど.....

 

「あれ?違うな....」

 

私の体感とは違う。

 

「このランキング、そんなことないんじゃない?」と思い始めた。

もちろん、そんなのは主観だったり、個人差だったり、地域差だったりするんで、みな同じ感覚ではないんだろうけど......

 

そこで気が付いたのだけど、このYou Tuberさんたち、そんなにこの業界に長い人たちではじゃなかった。

 

めっちゃ「婚活のプロ」として発言されているけど、「結婚相談所を始めて3年」や「5年」という短い人たちだった。

 

 

個人経営だと会員数は多くて30人くらいと聞いたことがある。

1年で入れ替わりがあるわけではないが、そう単純計算しても5年で150人。

3年で90人の活動しか見ていないはず。

 

それで皆さん、「私たちは婚活のプロ」「婚活はこうだ!」みたいな内容の動画をアップされている。

 

確かに「うん、うん」とうなずくことも多いけど、そんな経験が多くなくてもそういうことってそんなにわかるのかなあ???

 

私の場合、大手相談所勤務なので年に数百人の活動を知っている。

 

もちろん自分の担当の会員さんはそれほど多くないが、他のスタッフの会員様をお世話するわけでなくてもその行動もけっこう知っている。

 

もう10年近くこのお仕事をしているので、多分1000人以上の活動を知っている。

その私でも、いまだわかっていないところもたくさんあって右往左往しているんだけど。

 

まあ、どの動画やネット情報でも、100% 妄信してはいけないということかな。

婚活You Tuberさんたちのおっしゃっていることも、多くは納得できることが多いし。

 

ただ、100%ではないと思っておくべきだと思う。

素人さんにはわからなくても、プロが見たら?という部分は、どの分野にでも存在するのでしょう。

 

ということは、中田あっちゃんのことも、妄信してはいけないのだなあ。

勉強になりました!